みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===single-default.php start===

こうのとり学級

子供の出産予定日まで あと2ヶ月ということで

妊婦さんやその家族向けに行っている

勉強会(こうのとり学級)に参加しました。

 

 

 

今回はおもに

* 沐浴 (赤ちゃんのお風呂)

* お父さんの妊婦体験

がメインで行われました。

 

 

まずは沐浴からでしたが

ダミー赤ちゃんの重さにびっくり

3000グラムもあるそうです。

 

yjimageRUO9ZRNK

繊細な赤ちゃんをイメージしながらのお風呂。

「きれい きれいになろうね」などの 声かけが大事なんですね。

お人形相手に

「ももちゃん(あだ名)きれいになろうねー いい子にしてね」 と。

ちょっとはずかしかったです。

 

 

 

 

最後に「妊婦さんジャケット」なるものを着けて疑似体験をしました。

8キロくらいあるおもりと、お腹の膨らみが妊婦さんを忠実に再現されています。

 

yjimageOM273OD9

階段の登り、靴の履き替え、寝返り

など一通り体験しましたが

特にお腹の出っ張りが動きを邪魔して

思うようにいきません。

妊婦さんの大変さをあらためて感じました。

 

 

家事のフォローはしていましたが

さらに細やかなサポートをしていこうと思います。

 

大森

三鷹の整体・産後もお任せ「にしくぼ整体」

 

===comments.php start===

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

===comments.php end===
===single-default.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===