みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===single-default.php start===

トリガーポイントと椎間板ヘルニア①

前回の記事にて椎間板ヘルニアが必ずしも
背骨の変形からの痛みではない。

 

 

筋肉からの痛みの可能性が高い とあげさせて
いただきましたが、今回は実際私 大森が
過去に椎間板ヘルニアの診断を受け、その後
自身の体験に基づき色々な「誤解」があった
ことを報告させて頂きます。

 

23歳の時に突然の腰痛で立てなくなり
その後の検査により
「椎間板ヘルニア」と診断されました。

 

 

そこで1つめの誤解

骨が変形しているので努力しても治らない
プラス 痛いので動かない方がよい。

 

確かに20代の椎間板は水分が多く飛び出しやすく
実際若い方のヘルニアの方が多い。

 

しかしあまり知られていないのは飛び出した椎間板は
カラダが異物と見なし白血球が食べてしまいます。

そういう自然治癒力が備わっているため3カ月もすれば
消えてなくなります。

 

 

2つめの誤解

周囲から「腰痛とはうまく付き合っていこうね」

と言われたことが

マイナスにとらえてしまったのでしょう

付き合い続ける=良くならないもの

と思い込んでしまった。

 

痛みの出ないカラダは正常に機能していない

証拠。

うまく付き合うとは  痛みを憎むのではなく

痛みは生きていくために必要なものと受け入れる

こと。

 

 

 

3つめの誤解

骨のきわ が痛むからやっぱり骨が原因なんだ・・・と

 

トリガーポイントは筋肉の両端と真ん中にできやすい

傾向にあります

 

下図の×トリガーポイントです。

肩甲骨・背骨・骨盤の近くにできているのがわかります。

bp[1]

両端とは筋肉の付着部=骨ぎわ なのです。

これを私は骨の歪み・痛みと思い込んでました。

 

最初に痛んだ腰骨(椎間板ヘルニア)と

トリガーポイントの痛みを混同してしまった分

怖さで動かない生活を送っていたのです。

 

大森

 

三鷹の整体「にしくぼ整体」

 

 

 

 

 

 

===comments.php start===

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

===comments.php end===
===single-default.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===