みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===single-default.php start===

“健康の基準を高める” 『走』のセミナー その後    健康美人への道

先日、松田院長の
“健康の基準を高める”『走』のセミナーへ参加し
改めて!運動神経のなさを実感しました(>_<)

 

 

 

セミナーでは、歩き方のレクチャーを受け
フォームをみてもらいながら、歩くうちに
少しずつ、歩く時の感覚がわかるようになりました

 

 

 

教わった歩き方のコツとして
★骨盤から脚を出すようなイメージで
★足の裏の3点(踵、親指、小指の付け根)で着地し、ゆびで踏ん張る
★重心を前に

 

実際歩いて、フォームを見てもらい指摘を受けたことは
★重心が後ろの方にあるということでした

 

自分では、重心の感覚は最初の頃よくわかりませんでした
毎日、重力にさらされて生活しているのに
自分の重心など意識したことがなかったのです

 

でも、院長のセミナーを受けて、重心を意識して過ごすと
重心の位置はとても大切なのではないだろうか?と
感じるようになりました
(これはもう少し調べて、自分で体感してみようと思います)

 

最近、早歩きまでは身体を使う感覚がわかってきました
が・・・、走ろうとすると身体の感覚が分からなくなってしまいます(>_<)

 

ですが、自分なりに3つの効果が実感できるようになりました(*^_^*)
★歩いて少しすると、全身が温かくなってきます
★前よりも歩くスピードが速くなりました
★以前は、骨盤から足を出すようなイメージで歩いていても
右の太ももが突っ張るような嫌な感覚があったのですが
重心の位置を意識して歩き始めてから
太ももの嫌な違和感がなくなり、かわりに
股関節の前側(腸腰筋)が気持ちよく伸びる感覚がでてきました

 

歩く感覚がわかったとき歩くのが楽しくなってきました

 

走る感覚もわかるようになりたいです
そうしたら、走るのも楽しくなるような気がします

 

ブログ

写真は、この前、院の方と奥多摩に行った時のものです。
きれいな風景を見ながらの、ウォーキング気持ちよかったです!!

 

 

にしくぼ整体  榎園

 

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

===comments.php start===
  1. 川村まきこ より:

    今日も丁寧にほぐしていただきありがとうございました。エキテンに書き込もうとしてみましたが、途中でエラーになり書き込めませんでした。またやってみますね。

    • nishikubo より:

      パソコン、またはタブレットをお持ちでしたら当院のホームページの
      トップからエキテンの投稿が可能です。
      1度お試し下さいませ。

      お引っ越しでお忙しい中ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

===comments.php end===
===single-default.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===