みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===single-default.php start===

TFCC損傷のセミナー

一昨日、TFCC損傷のセミナーへ行ってきました。

講師は母校の先輩である島本先生

愛媛県松本市で治療院を開院されています。

 

今回の、TFCC損傷

(TFCCでお困りの方、以下の症状などに当てはまる方

上より島本先生のブログ『TFCCを治すには』へリンクとびます。)

手首を反らしたり、捻ったり、小指側に倒したりすることで

手首(特に小指側)に痛みが生じるのだそうです。

 

日常での動作では、

ドアノブを回す・包丁で物を切る・車のハンドル操作

手を地面に着く・ペットボトルのふたを開ける

手を振る動作が困難になるそうです

 

病院での治療も『安静』『固定』で痛みが治まらない時は

『手術療法』がすすめられ、完治が難しい症状なのだそうです。

そんなTFCC損傷も、筋肉のケアで完治するとのこと。

完治という言葉に対してイメージは人それぞれ異なると思いますが、

痛みに対してのケアを自分で行うことができ、

不安や恐れなく体を動かしながら日常生活をおくれる

現在TFCC損傷でお悩みの方へ、届いて欲しい情報だと思います。

 

今回の、セミナーではTFCC損傷のについて多く学びましたが、

施術家としての在り方についても気付き・学びの多い1日になりました。

 

セミナー中の言葉から、島本先生が臨床の場で、

より効く施術、より効果的なアプローチを求め、

思考錯誤しながら、工夫されている真摯な姿勢が伝わってきました。

施術家として、人として、そういった姿勢にとても魅かれました。

 

色々なことを教えて頂け、充実した1日になりました。

どうもありがとうございました。

 

島本整体院 ブログ 『TFCCを治すには』

↓  ↓

こちらから

 

にしくぼ整体  榎園

三鷹の整体・産後もお任せ「にしくぼ整体」

 

 

 

 

===comments.php start===

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

===comments.php end===
===single-default.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===