にしくぼ整体 |三鷹駅徒歩8分 武蔵野市のカイロプラクティック 腰痛 肩こり 頭痛 O脚・骨盤矯正 坐骨神経痛 手足のしびれに効果があります。
上半身の症例
下半身の症例
産後の症例
頭痛、肩コリ
慢性的な肩こり腰痛
肩が上がらない
腕の痛みしびれ指がふるえる
高齢者の猫背
デスクワーカーの腰背部痛
ぎっくり腰(ギックリ腰)
立っても座ってもつらい慢性腰痛
脚の付け根の痛み
坐骨神経痛
生理痛と下肢のむくみ
O脚矯正
歩けないほどの脚の痛み
産後ママの腰痛・頭痛
産後の肩こり、股関節と膝の痛み
産後の起き抜けの腰痛
産後の骨盤矯正
産後の症例
産後の肩こり、股関節と膝の痛み
産後の肩こり、股関節と膝の痛み
4ヶ月前に出産をして以来、歩いていると右股関節が痛くなってくる。最近は膝まで痛くなってきた。肩こりもひどく常に痛い。
子育てに追われて充実しているものの精神的にもストレスが多い。
女性
31歳 女性 専業主婦(元看護士、現在育児中)
検査・原因分析
産前から続く運動不足により骨盤周囲の筋肉が凝り固まって痛みを出していると思われる。
体全体の可動域が著しく低く、首、肩、腰、股関節など動きの最終端(伸ばしきったところ)で必ず痛くなる。
痛いのが嫌だからもっと動かさなくなり、どんどん筋肉の強張りが増し、トリガーポイント(筋肉のしこり)の形成が進行。
硬く短くなった筋肉は関節面同士を強く押しつけているため、関節(特に背骨)の柔軟性もかなり低下。
施術経過
1回目
初回は主訴である股関節と膝に絞って施術。
股関節に関連した筋肉群を中心に調整(トリガーポイント療法)を行なう。
膝の痛みは太ももの内側の内側広筋のトリガーポイントによる痛みと思われる。
トリガーポイント療法に加えてPNF、ストレッチで関節の可動域を広げる。
内股癖があり下肢への血流の低下や内転筋群の短縮など影響がある為、内股矯正体操を処方して終了。初回では痛みはあまりとれず。
2~3回目(3日後~)
同様の施術を繰り返す。
4ヶ月のお子様をあやしながらの施術でママも施術者も一苦労。
4回目(12日後)
股関節と膝の痛みが和らいできた。痛みを感じない時間も増えた。
そのかわりに首肩のきついのが気になってきたとの事。今回からバランスよく全身施術に切り替え。抱っこ、授乳、オムツ替えの毎日でそうとうしんどいご様子。
首肩は軽い押圧でもかなり痛みを感じる状態なのでゆっくりと時間をかけてほぐす。最後に肩回し体操を処方。
むしろ首肩の方が改善に時間が掛かりそうな予感。その旨お話し、ご了承いただく。しかーし、すごい首肩のコリだ。。
5回目(2週間後)
お子様のぐずりが激しいので座位にて首肩の筋肉をほぐす。
特に肩回りの僧帽筋のトリガーポイントによる痛みが強く関連痛で頭痛が強く出るのでストレッチを入れながら入念にほぐす。
術後は可動域がかなり回復。最後に簡単な首のストレッチを処方。
股関節と膝はだいぶ痛みはなくなっているので少しずつ歩く距離を延ばすようアドバイス。
6~8回目(20日後~)
症状の軽減と共に痛みや違和感のある箇所が変わったりする。
改善の反応が早くなってきた。首の可動域が見違えてきた。
9~12回目(1ヶ月後~)
コリは感じるものの改善を実感しているので喜ばれている。
気持ちが軽くなってくるとちょっとした痛みも気にならなくなって、ストレスがかなり減った様子。子育てにもいい影響がありますね!
13回目~現在
更に改善してきたのでメンテナンス治療に移行。週一回を何度か続けて、安定してきた時点で2週間に一回に移行。
現在は調子を見ながらご自身のペースで来院中。
にしくぼ整体院「担当より」
お子様をあやしながらの施術、いつも大変でしたねー。
自分でも勉強になり、器用になったかもしれません。
来院時の関節の可動域の少なさに僕も驚きましたが本人が一番驚いてましたね。それだけ普段の動きがいかに小さく少なかったか、という事です。
お子様もどんどん手が掛かるようになって大変かもしれませんがこれからは運動、ストレッチを心がけて下さいね。
 
(注)改善は、症状・年齢・生活環境などにより個人差がございます 。


にしくぼ整体からのメッセージにしくぼ整体からのメッセージ
お悩みの期間・症状によって改善のペースは異なりますが、 一日でも早く良くなるよう、全力で施術致します。 またカウンセリングは無料にてお受けしております。 あなたが気になる症状が適応範囲内か?など分からない事をお電話またはメールにてお問い合わせ下さい。 TEL:0422-52-1315