みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

よくある質問

Q&A

Q.「ボキッ」とやられますか?
痛みはなくむしろ気持ちいいくらいですが苦手な方や、年齢、症状によってはストレッチなど別の方法で行ないます。
ご高齢の方、急性期の症状、妊娠中の方なども安心してご来院ください。
Q.カイロプラクティックではもみかえしのようなことはありますか?
「もみ返し」とは違いますがカイロプラクティックの施術後は非常に血行が良くなり、「運動後」のような状態になります。受ける側の体力、体調にもよりますが、
重だるいような疲労感を感じる方は多いと思います(逆に爽快感を感じる方もいます)。不必要に強くマッサージされて筋肉が傷つき炎症を起こす類とは違いますのでご安心ください。
初回は特に反応が出やすいので、長時間の入浴、激しい運動、アルコールの3点はご遠慮頂いてます。
Q.妊娠中なのですが受けても大丈夫ですか?
妊娠16週(5ヶ月)〜35週(9ヶ月)の安定期に入られた方でしたら大丈夫です。
お腹がせり出し、反り腰になってくると、腰痛や股関節痛、足のむくみなど様々な症状に悩まされます。母親が痛みや不快感でストレスを感じていると胎児への血流が低下し栄養、酸素が行き渡らず発育に影響が出てきます。
是非、当院のカイロプラクティックで不調を取り除き、心身のストレス緩和を図り、楽しいマタニティライフをお過ごし下さい。
仰向け、横寝の状態で施術しますので身体に負担をかけませんのでご安心下さい。
心配な方は医師の許可を得てからお越しください。
Q.産後はいつから施術を受けられますか?
産後はいつから施術を受けられますか?産後6〜8週経過しましたらお受けいたします。
医学的には母体が回復するまでを産褥期(さんじょくき)といい、産後6〜8週までを指します。産褥期(さんじょくき)は子宮が急に収縮したり、ホルモン分泌量が急激に変わったりと大きな変化に見舞われていますので、できるだけゆったり過ごして、かわいい赤ちゃんとの時間を楽しんで下さい。
施術はそれからで十分間に合います。
Q.子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか?
当院はお子連れママさんのためのプランを用意しております。
お子様連れの方も多数いらしてます。
Q.高齢ですが施術を受けても大丈夫ですか?
まったく問題ありません。
当院では上は80代までたくさんの高齢者が様々な症状でご来院されています。
背骨の変形や筋力低下の予防としても受けることをお勧め致します。
Q.ぎっくり腰の時にはどうしたらいいのでしょうか?施術はできますか?
ぎっくり腰の時にはどうしたらいいのでしょうか?「動けないほどの痛み」であれば、痛みのピーク
(24〜48時間と言われてます)が過ぎるまでは安静第一です。多少でも動けるようになりましたらお電話して下さい。比較的軽い症状(じっと座ってるより立っていたり、動いている方が楽)な場合は当日中でも施術できますのでお越し下さい。
自宅での過ごし方ですがぎっくり腰は安静にし過ぎない方が回復が早い事は知っておいて良いと思います。無理のない範囲でですが、できるだけいつも通り日常生活を過ごしてみて下さい。
お電話頂ければ適切なアドバイスさせていただきます。
Q.どのくらい通えば良いですか?
最初の2週間は集中治療期間として1〜2日置きで計5〜6回、次の2週間は経過を見ながら週1〜2回で計2〜4回、およそ10回程度を目安にして下さい。
最初のうちは症状が戻り易いので間隔を開けるのは施術効果があがりにくいのでおすすめできません。(症状により回数、間隔は前後します)
ただし都合でなかなか来れない方も多くいると思います。そういった方は施術と併せて、ご自宅でできる体操や、生活習慣の見直しにより重点を置き、少しずつ今より良い状態に持っていけますのでご安心下さい。 しっかりサポートしていきます。
また集中治療が終わりましたらメンテナンスとして定期来院をおすすめします。
Q.特に調子の悪い所がないのですが受けても大丈夫ですか?
特に調子の悪い所がないのですが受けても大丈夫ですか?もちろん大丈夫です。当院では、
・より高いレベルでの体質改善として
・悪くない“つもり”のお身体の定期チェックとして
・スポーツ、競技のパフォーマンス向上を狙って
・治療期間(修理)を終えた後、良い状態を維持させるメンテナンス(整備)として たくさんの方にご利用いただいております。

定期的なカイロプラクティックにより体調管理することで身体の感受性が高まり、痛みや不調のサインを逃さなくなります。是非、ご来院頂き、みたか西久保整体院が目指す『なおりやすく長持ちするカラダ』を実感して下さい。
Q.健康保険は使えますか?
現在、日本では整体やカイロプラクティックは健康保険の適応外となります。みたか西久保整体院が提供するのは保険診療では受けられない手技療法での体質改善や、細やかなアフターケアです。
Q.接骨院(セッコツイン)と整体院(セイタイイン)はどう違うのですか?
まず接骨院は基本的に保険診療です。我々が扱わない骨折や、脱臼、捻挫などのケガの治療を主に行なってます。我々と同じ自由診療も取り入れてるところが多いので区別もつきにくいのが現状です。指圧、鍼灸、マッサージなども受けてみないと効果の程も、カラダに合う合わないかも分からないものです。
どこに行けばよいか迷われてましたら当院はカウンセリング無料ですのでお気軽にメールかお電話でご相談下さい。適切な専門機関の紹介も致します。
Q.どの様な服装で行ったら良いのでしょうか?
どの様な服装で行ったら良いのでしょうか?どのような服装でいらしてもけっこうです。着替えずに、そのままの服装でお受けできますし、着替えを持参されてもかまいません。もちろん着替えも上下、用意しています。清潔な靴下も用意してます。
O脚矯正コースを受ける場合は、施術後すぐはチューブの跡がついてしまいますので、パンツ、もしくはハイソックスでの来院をおすすめします。
Q.受付時間は何時までですか?
平日は午後8時、土日は午後6時です。
時間外の施術もお受けいたしますのでご相談下さい。
Q.予約時間に間に合わない場合はどうすればいいでしょうか?
キャンセル料はありますか?
予約時間に間に合わない場合はどうすればいいでしょうか?予め遅れる時間がわかれば、お電話ください。可能な範囲で調整いたします。
ご予約時間を過ぎてしまった場合でも、ご連絡いただけましたら日時を変更をお受けいたします。特にお車でご来院される方は、慌てず安全運転でお越しください。
キャンセル料はいただきません。
Q.待ち時間はありますか?やはり予約したほうがいいのでしょうか?
当院は予約優先となっております。
予約なしでご来院いただいた場合、すぐにお受けできないこともございますのでご了承ください。無料カウンセリングのみのご希望の場合でも、ご予約いただけますと助かります。
Q.駐車場や駐輪場はありますか?
お車の方は、当院近くのコインパーキングをご利用ください。
自転車、バイクでお越しの方は院の脇に止めて下さい。
※駐車料金補助あり

電話番号

JR三鷹駅北口より徒歩8分!

東京都武蔵野市西久保2-18-2-101[MAP]
営業時間 平日10:00〜20:00
土日10:00〜18:00
休診日 火曜日・祝日・当院指定日