みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===single-default.php start===

ぎっくり腰 リアルタイム速報 ③

【ぎっくり腰~48h】
二日前に襲った激痛から48時間。
今朝の腰の状態。
完全に痛みが消失です。

 

院長 ブログ

 

ぎっくり腰で何日も仕事に穴をあける人がいるのに僕は、
発症4時間後には走り、
48時間で完全にフツウに戻ったわけです。

 

この違いはなんだと思いますか?

 

多くの腰痛難民、ギックリ恐怖症の方、ぜひ参考にしてください。

 

 

心がけることをまとめます。

 

・ほんとに急性期の激しい痛みのときはいかなる無理もしない。

 

・動くときは息を止めない。吐く・吐き切ることが大切。
息を止めることは緊張が高まり痛みが増すということです。
どうしても息がうまく吐けないときは無理しない。

 

・腹圧をあげて腰を支える(天然のコルセットとして安定感は抜群)

 

・なんとか動けるならできるだけいつも通り普通に過ごす。
(ただし、僕の”いつも”はランニングをしますが、
そこまではやっていません。日常を普通に過ごしました)

 

・温熱(毎晩ゆっくりお風呂、腹巻、ホッカイロを腰に貼る、)

 

・マッサージも有効
(ぼくは仕事柄、二日間とも、筋肉をほぐす施術を受けられましたのでやりました。)

 

・とにかく動くことを意識する
(逆説的に言うと、動かず、かたまることを短時間に留める)

 

・痛みについて考えないようにする
(痛くなった原因も、痛くなる姿勢・動作も追求せず、無視するくらいで良い)

 

ぼくがしたことは
血行が悪くなることは避けた。

 

ネガティブなことは、一切考えなかった。

 

必ず治ることがわかっているから痛くても気にしなかった。

精神的にリラックスして、ニュートラルでいることにつとめた。

 

そんな程度です。

 

 

でも、痛みが強いときはこれが全て反対になっています。

 

怖いから動かない、恐いから緊張する、ますます動かない、血行不良、ストレスホルモンバリバリモードです。

 

ぼくは腰痛体操はまったくしません。面倒くさいから。
しないほうが良いとまではいいませんが、痛みを我慢してフーフー言いながら体操は逆効果です。
する事でラクになったり安心するならしてもよいと思います。
歩くのが一番です。

 

にしくぼ整体 院長  松田

2015年1月16日

 
腰に関する改善例はこちらから
 

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
三鷹の整体「にしくぼ整体」

===comments.php start===

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

===comments.php end===
===single-default.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===