みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===home.php start===

にしくぼ夏祭り

台風も去って、いよいよ夏本番の季節がやってきましたね。

今日は、地元、西久保コミュニティセンターで夏祭りがあります!

夕方16時~19時半まで

日中は暑くて、なかなか外に出られませんが、

夕方から夜なら、お出かけも楽しいかも知れません。

三鷹の整体・産後の骨盤矯正
肩こり、腰痛もお任せ「にしくぼ整体」

むさしのジャンボリー

受付の高橋です。

 

毎日、暑い日が続いていますね。

 

本日、長女は、むさしのジャンボリーに参加する為に朝早く出かけて行きました!

 

むさしのジャンボリーというのは…

 

市内在住の小学4年生から6年生が、長野県川上村にある「市立自然の村」で2泊3日の自然体験を行うイベントです。

 

大自然の中で、友人や地域の大人と共同生活を行い、キャンプファイヤーや星の観察など、様々な野外活動を体験するそうです。

 

6:30に学校集合なので、はりきって早起きしました!

 

今頃、もう現地に到着して、おにぎりを食べている頃かな…と思います。

 

普段、ずっと家にいるのが当たり前の子どもがいないと、

 

急に静かになって寂しい感じがします(きょうだいげんかもできないし…)。

 

帰ってきてから、おみやげ話を聞くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 
三鷹の整体・産後の骨盤矯正
肩こり、腰痛もお任せ「にしくぼ整体」

8月のお休み

 

梅雨が明けて、毎日、暑い日が続いていますね。

 

一日の中で、気温の高い時間が長くなっていますので、

 

熱中症には、十分お気をつけてお過ごしください。

 

 

8月のお休みのお知らせです。

 

 

8/6.13.20.27(火)定休日

8/12(月・祝)祝日につき

8/16・30(金)都合により

 

 

お休みとさせていただきます。

 

 

 

 

三鷹の整体・産後の骨盤矯正
肩こり、腰痛もお任せ「にしくぼ整体」

いい汗と、わるい汗

梅雨が続き、毎日、湿度の高い日が続きますね。

 

家の中にいても、汗が流れてくる時があります。

 

 

サラサラして、かきたてはニオイがしないのがいい汗。

 

濃度が高く、ベタベタして、かいたときからすぐにニオイがするのがわるい汗。

 

汗に差がつくのには、様々な原因があります。

 

 

悪い汗には、アンモニアなど余計な成分が含まれているのでベタベタして蒸発しにくく、

 

かきはじめたと同時に臭います。

 

一方、いい汗はサラサラしていて、かきたては臭いません。

 

最近、ニオイのするわるい汗をかく人をかく人が増えているらしいのですが、なぜなのでしょう?

 

 

子どもの頃から、冷房の効いた部屋で過ごすことが多い現代では、本来発達するはずの汗腺が発達しきれないまま成長し、大人になってもうまく汗をかけない人が多いのです。

 

普段から汗をかいていないと、いざ汗をかいたときに汗腺が少ない分、濃度の高い汗をかくことになってしまいます。

 

だから、あまり汗をかかない人ほど、たまにかく汗はわるい汗だったりするのです。

 

改善法は、とにかく汗をかき慣れること。汗をかくことを恐れずに、汗腺を鍛えていい汗がかけるようにしましょう。

 

 

【汗腺トレーニング】

 

いちばんカンタンで効率的な汗腺トレーニングは、入浴です!

いつもシャワーの人も、汗腺を鍛える為に、是非、今日からバスタブへ。

「全身からいい汗がかけるようになった」と実感できるはず。

 

 

また、当院では、温熱ドームで汗をかく習慣をつけられた方もいらっしゃいます。

是非、お試しください!

 

 

三鷹の整体・産後の骨盤矯正
肩こり、腰痛もお任せ「にしくぼ整体」

あなたは何回???

受付の高橋です。本日はダイエットネタです。

 

【あなたは何回???】

 

弥生時代は・・・3,990回

鎌倉時代は・・・2,645回

江戸時代は・・・1,465回

そして、現代は・・・620回

 

・・・これって、何の数字だと思いますか?

 

 

正解は『1回の食事での咀嚼(そしゃく)回数』なんです!

 

弥生時代と比べると、現代人の噛んでる回数は、なんと6分の1!

 

弥生時代の人は、どんぐりや硬いままのお米を食べていたそうです。

 

現代人は、あまり噛まなくても食べられるものばかり食べているので、その結果、

 

肥満や虫歯、あごの骨の成長発達が遅れたりと、健康面でも悪影響を引き起こしています。

 

 

では、ひと口で、何回噛めばよいのでしょうか?

 

目安は『ひと口30回』です。

 

「でも、そんなに噛んで食べられない・・・」

 

という方の為に、裏ワザをご紹介します!

 

 

【一口30回噛む為の裏ワザ】

 

①「ありがとうございます」を3回、頭の中で唱えながら噛むと、ちょうど30回噛めます♪

②ひと口、食事を口に運んだら、飲み込むまでお箸を置く。

③主食を見直す!白米より玄米のほうが、噛む回数が増えます。

④食材を工夫する!キノコ、根菜、干物、イカ、タコなど、歯ごたえのあるものをおかずに摂り入れる。

⑤調理法を工夫する!野菜を大き目に切り、歯ごたえが残る程度に火を通す。

 

・・・などなど、どれか一つでも、出来そうなものから試してみてくださいね。

良く噛んで食べるだけで、同じものを食べていても、ダイエット効果があります(^^)/

 

 

 

三鷹の整体・産後の骨盤矯正
肩こり、腰痛もお任せ「にしくぼ整体」


===home.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===