みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===home.php start===

営業時間のお知らせ

しばらくの間、定休日を 祝日・火曜日・金曜日に、

完全予約制で、予約が終わり次第、閉店させていただきます。

よろしくお願い致します。

自宅でできる運動シリーズ5

公財)武蔵野健康づくり事業団が発信している、「毎日★自宅ジム ~健康運動指導士がおすすめする体操を自宅でTRY~」!から、お役に立つ情報を引用させて頂きます。

今回は「優しいスクワット」をご紹介します。

シニアの方や体力に自信がない方にやってほしい運動です。

「1,2,3,4」と数えたり「よっこいしょ」と掛け声を出すなどして、呼吸を忘れずに行ってください。

*健康運動指導士からのメッセージ*

机と椅子を利用して行う「スクワット運動」のご紹介です。

毎日の生活の中で、椅子からの立ち上がりや、便座へのしゃがみ込み等、何度も繰り返し行わなければならない必須動作ですが、膝や腰が痛くなると、つらい動作となります。

また、支えがあると大丈夫な方も、何も持つところのない場合は、急に不安に感じられるようです。

この動作がいつでもスムーズに出来るよう、1日10回を目安に、この「スクワット運動」を行いましょう。

やり方は簡単。いつものように立ったり座ったりするだけです。

ポイントは2つだけ、「1、良い姿勢」で「2、ゆっくり」行うことです。 太ももやお尻の筋肉が鍛えられ、立ち座りの動作が怖くなくなりますよ!!!

はじめは椅子と机を利用して、足腰に負担の軽い状態で行い、慣れてきたら「机だけ」、そして「何も持たない状態」へと、チャレンジしていきましょう。

決して無理をせず、痛みのない範囲で行ってくださいね。

【効いている!身体の部位】    

太もも・お尻  

 【運動のやり方】    

① まずは準備運動をします。

椅子に浅く座り、足は腰幅に広げる。

膝とつま先は、同じ向きにする。

手は肩幅に広げ、机に軽く添える。    

② 机を持ち、胸を張ってゆっくりと立ち上がる。 (1、2、3、4、と数えるようにする)    

③ お尻を突き出すように、ゆっくりと椅子に座る。 (5、6、7,8、と数えるようにする)   

【注意点】    

・背中を丸めず、良い姿勢を保ちながら、ゆっくりと行いましょう。    

・足腰に痛みを感じる場合は、無理をしないで運動を中止しましょう。  

 【運動の目安】    

②と③の動作を繰り返し10回位行いましょう。

パン作り(失敗編)

受付の高橋です。

自粛生活を少しでも楽しめるように…と始めたパン作りですが、失敗作品も多く…(苦笑)。

今日は、そんな作品達をアップしてみました!(見た目はアレですけど…ちゃんと残さず食べています!)

これは一体、何でしょう・・・(汗)。

ちょっと背の高い『シナモンロール』です!

これは、まぁまぁ成功したロール系です。

でも、ちょっと色がグロテスクでしたね…(ちなみに、味はブルーベリーチーズ)。

焦げちゃった悲しい顔のパンダちゃん。

耳がひとつないのは、味見したからです!

近頃は、小麦粉も品薄状態が続いていて、

なかなかパン作りもできない日々が続いていますが…。

体重も、ちょっとまずくなってきたので、

パン作りも、休憩したほうがいいかも知れません(苦笑)。

パンって、やっぱり、お米と違って、焼く時に砂糖入れたり、バター入れたりするので、

どうしてもカロリー摂り過ぎになってしまいがちです…。

米粉のパンというのも、気になっているので、これを機にチャレンジしてみようかな…。

パン作り、詳しい方いらしたら、情報をお願いいたします!

すくすく育ってます(^^)

受付の高橋です。

自粛生活の楽しみとして始めたプチガーデニングですが、

無事! 育っています!

トマトの種は、めでたく3つ、全部、成長したので、

植木鉢を分け、日々、ぐんぐん成長しています。

意外だったのが、一番右の茶色の植木鉢ですが、

咲くとチョコレートの匂いがするという花の種が、

たくさん蒔いた割に2つしか、成長していなかったです。

これから、すくすく育つようにと、毎日お水を上げるのを楽しんでいます!

早朝ウォーキング

受付の高橋です。

自粛生活も、1ヶ月が経ちましたね…。

運動嫌いな私も、さすがに、そろそろ身体を動かしたくなってきました(笑)。

増えた体重をリセットすべく、早朝ウォーキングを始めました!

このところ、子ども達も、あまり早起きしなくなってしまったので…『起きだす前の時間なら自由に使えるな!』と思って、この3日間は7時~大体1時間位、歩いています。

『1時間で1万歩位いけば、いいな!』と思っていましたが、やはり1時間では、そこまではいかず、大体、日中以降、子どもの遊び相手や家事をして、夕方頃になって、ようやく達成する感じです。

友人の中には、毎朝10kmランニングするのを習慣にしている人もいて…ウォーキングだと、10kmいくには、たぶん2時間位はかかりますね。

とりあえず、歩数や距離は、大体の目安と思って、1日1時間位を続けることを目標に、しばらく歩いてみたいと思っています。

3日坊主にならないようにしなきゃ…。



===home.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===