みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===home.php start===

30分に1回動く!!

日本人は、世界で一番「座っている」国民だとか…。

最近、「座り過ぎ」のリスクが取り沙汰されています。
座り過ぎによる脚の筋肉の活動不足から、身体の代謝機能や血流の悪化が引き起こされ、発病のリスクが高くなるんだとか…。
それを防止するために、30分に一度立ち上がって、少しでも動くことが推奨されています。

私自身はと申しますと、よく動く方だと思いますし、院でのお仕事中は適度に動くので良いのですが、自宅でのパソコン作業が立て込んだ時や、趣味の読書やパソコンゲーム等々熱が入って来た時は、30分どころか、1時間以上座りっぱなしの時が少なからずありますね(^^;)

そんな我が身を反省すべく、最近相は棒のアップルウォッチのタイマーを使って30分に一度立ち動くように心掛けています。

日頃の心掛けとちょっとした工夫で、健康を保っていけるように、共に頑張って参りましょう‼ (スタッフ:吉冨)

優しさに包まれた朝ウォーキング

梅雨入り前の比較的お天気に恵まれた日が続いています。

雨で歩けなくなる日が増える前に、「歩き貯め」しておこうと、ここのところは起床後、なるべく早い時間にひと歩きするようにしています。

この時期のウォーキングの楽しみはもちろん!


日ごとに色づいていくアジサイウォッチングですが、もうひと花、楽しみなのがこちら!

梔子です!

お読み出来ますか?「クチナシ」です。

近くのマンションにぐるりと植えられており、「ステキだな…」と思っていたら、ウォーキングの途中でも発見!
ラッキー!!

この花を歌った大好きな曲、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を聴きながら、今日も一日やさしさに包まれ、また誰かにやさしさを届けられるようにと思いながらの朝ウォーキングでした。(スタッフ:吉冨)

びわの季節

この季節、ウォーキングをしていると目に入る木の実があります。

ご覧の通り、びわですね。

西久保界隈にもいたる所にびわの木があり、日ごとに、たわわに実ったびわの実の色がオレンジ色になっていくことを楽しむことが出来ます。

私の故郷・長崎は、びわの生産量全国1位を誇り、「茂木ビワ」という、とても大きくて甘~いびわが名産です。

この時期になると、「食べたいなぁ…」と懐かしくなります。「びわゼリー」という、実がまるごと入ったお菓子も、隠れた銘菓としておススメ!

♪~びわは 優しい 木の実だから…~♪

確か小学校の音楽の時間に習った歌を思い出しながら、梅雨前の貴重(になりそう)なウォーキングの時間を楽しんでいます。(スタッフ:吉冨)

雨の季節がやって来た!

爽やかな気候が続いたあとにやって来る…そう!梅雨…。

今週は晴れの日が少なく、梅雨の走りのような天気が続きそうですね。

この時期、低気圧による身体の不調を感じることも多くなると思います。
その代表格が…頭痛ですよねぇ(>_<)

私も含め、そんなお悩みを持つ皆さんに向けて、メッセージを書きました。

ガマンなさらず、お気軽に当院へ!!(スタッフ:吉冨)

みたか西久保整体院のシンボルツリー

当院のシンボルツリーは、窓辺に置いてある2本のパキラ。

植物の成長が著しいこの季節は、ちょっと見ないうちに、「えっ!?こんなに大きかったっけ??」と目を瞠るほど、すくすくと成長しています。

院長が近くのスーパーで買って来た時は、今の半分も無かったというパキラ達。私が当院にお世話になる前から、当院を見守っている頼もしい「先輩」でもあります。

長く通っていらっしゃる患者さま方にも、「大きくなったね!」と声をかけていただき、院長はじめ皆さんに、愛情をいっぱい注がれて、ますます元気に育って欲しいと思います。(スタッフ:吉冨)


===home.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===