みたか西久保整体院は、「腰痛・肩こり・頭痛」などに困る皆様を改善に導きます。

===header.php end=== ===home.php start===

営業時間のお知らせ

7月の定休日:7(火)14(火)21(火)23(木祝)24(金祝)28(火)

8月の定休日:4(火)10(月祝)11(火)18(火)25(火)

※上記以外で、毎週金曜日の14:00以降、お休みさせていただきます。

肩こり、腰痛、首コリ要注意!

4/7に緊急事態宣言が出されてから、もうじき約3ヶ月。

お勤めの方は、在宅勤務が増えたり、

お子様がいる方は、学校や幼稚園・保育園がお休みになったのに伴って、ほとんど外に出なかったり、

室内でずっとじっとしている時間が増えた方も多いと思います。

この2~3ヶ月で、身体の不調が現れている方がとても増えています。

肩こり、首コリ、ぎっくり腰など…。

どれも、身体を動かす時間が減ってしまったことによるものです。

ようやく緊急事態宣言も解除され、県をまたぐ移動も可能になるなど、自粛生活も、変化しながら、だんだんと普段通りの生活ができるようになりました。

感染症対策に気をつけながら、できることから少しずつ、身体を元に戻す為の活動ができるといいですね。

当院でも、痛みの緩和はもちろんのこと、ストレッチやウォーキングのアドバイス、生活習慣の見直しのご指導など、お手伝いさせていただきます!

長引く警戒期間を乗りきるには、免疫力と基礎体力を上げることが重要です!

まだまだ油断できない時期が続きますが、工夫しながら乗り越えていきたいですね!

自宅でできる運動シリーズ6

公財)武蔵野健康づくり事業団が発信している、「毎日★自宅ジム ~健康運動指導士がおすすめする体操を自宅でTRY~」!から、お役に立つ情報を引用させて頂きます。

今回は「首のほぐしストレッチ」をご紹介します。

あらゆる世代の方が対象の運動です。

在宅でお仕事している方、タブレットで勉強や映像を見ているお子さんたち、じっとしていてついつい猫背になっている方、毎日の日課にいかがですか?

*健康運動指導士からのメッセージ*

皆様、毎日はつらつと過ごしていますか? 寒い日や、緊張する場面、筋力の低下とともに猫背になると、肩があがり、首が縮こまってしまいます。

また、このところのコロナの影響で、生活のリズムや心が乱れ気味ではありませんか? 首や肩の縮こまり⇒肩があがる⇒背中丸まる⇒頭が前に出る「人の頭は5kgほどの重さ!!!」⇒首が凝る そんな首回りをご自分のペースでゆっくり心地よく動かしていきましょう。

ゆーっくりで構いません。逆に「速く動かさない」のがポイント!! 朝・昼・晩、歯磨きで洗面台の鏡の前に立つ時に行ってみてはいかがでしょうか!!!

血流が良くなり、頭へ血が巡り、視界すっきり。脳みそすっきり。思考すっきり。肌つやアップ! 朝晩行うことがお勧めですよ(≧▽≦)

【効いている!身体の部位】   

 首周りをほぐします  

【運動のやり方】   

① 座っていても立っていてもOK!!!気を付けることは姿勢。    

  なるべく良い姿勢で行えると、よりGOOD!!   

② 両肩のあげさげ10回ずつ。 (数を声に出して数えながら行いましょう。)    

  a)肩を上げる方に意識を向けましょう。10回    

  b)肩を下げる方に意識をむけましょう。10回      

③ 肩を下げたところから    

  ・首をゆっくり右に倒して1呼吸。    

  ・首をゆっくり左に倒して1呼吸。   

④ 左に倒したところから顎を引いて下を向き、右側の肩まで前半分首をころがします。    

  左右にゆっくり転がします。    

  顔が真下まで来たらゆっくり顔を正面に向けます。   

⑤ ゆっくりと目線を上に向け、胸も上に向けていきましょう(大きく息を吸います)。

⑥ 息を吐き肩の力を抜いて、終わりです(≧▽≦)    

【注意点】   

ゆっくり動かす。  

【運動の目安】   

朝・昼・晩3回取り組めれば最高!

テント買いました!

受付の高橋です。

緊急事態宣言の解除なるも、

夫の在宅勤務は継続の我が家…。

夫専用の書斎などある訳もなく、日々、インターネットでリモート会議がひっきりなしに入ってくるのに、同じ部屋には、静かにしていられない子ども達がテレビを見たり、大きな声で騒いでいたり。

ちょっとでもこもれる場所があれば違うかな?!と思い、テントを買ってみました!

子ども達を静かにさせる効果はそれほどでも…でしたが(苦笑)、仕事をしている人の視界にはいらずに済むので、

私も疲れた時に入って、こっそり昼寝するのに活用しています!

まだまだ続きそうな在宅勤務、子供達が学校や幼稚園に毎日通うようになったら楽になりますね!

実が成りました!

受付の高橋です。

春先に種を蒔いたトマトですが、ようやく実をつけ始めました!

ここまでくれば、後は大きくなって赤くなるのを待つのみ…。

今まで成功したことのない経験(いつも枯らしてしまいます…)ができるかどうか!

お楽しみに…。


===home.php end=== ===sidebar.php start=== ===sidebar.php end=== ===footer.php start===